225先物.net | 日経225先物取引のQA

日経225先物マーケット全般に関する情報サイトを、まさか私が作成する日が来るなんて思いませんでした!!

というのも、私は地元の会社に勤める30代の女性です。
いわゆるOLとして、日々業務をこなしています。
ただ、一人暮らしということもあり、OLの給与だけでは買いたいものが買えないのが現状・・・。
なので、給与以外の所得を持とうと金融商品に投資しています。
投資歴だけでいうとそれなりにあるのですが、年数だけが増えていっている印象で。

周りの人からも詳しいと思われているようなんですが(そりゃあ、投資経験が0日という人よりはかなり知識はあるでしょう)、実際のところは知識不足を痛感することも多々。
分からないことがあればすぐにインターネットで検索し、覚えた内容はすべてノートにメモを取っています。
このような地道な努力を積み重ねなければ、なかなか利益を上げていくことは難しいと私自身は感じているんです。
そんな私のノートも今では5冊を超えました。
このノートのおかげで、今の私の投資生活があるのだと思うと、とても大切にしていかなければならないものだと感じています。

株価指数CFDで日経平均株価(日経225)に投資する方法

先日、投資仲間とラインをしていたところ、相手方からこのような提案をされました。
「あなたのそのメモを取っているノート、きっと他の人の役に立つと思うよ。
ぜひサイトを立ち上げてみたらいかがかしら?」
私にとっては思いもよらない提案でした!
どうやら投資仲間は私の影の努力を非常に評価してくれており、このノートは絶対に他の人が必要としている情報ではないかと。
いろいろと考えているうちに、投資仲間は多いほど情報共有もできるのではないか・・・そのように考えるようになったのです。
そして、私の発信する情報が日経先物への興味を抱いてもらえるきっかけになるのなら、これほどうれしいことはないのではないか!とさえ思うように。

まさに一念発起!
ですが、自分用のカンペという意味合いも兼ねていますので、あくまで先物の”初心者向け”サイトとして、このサイトを立ち上げることにしました。

内容としては、

  • 先物の基礎知識
  • 先物の仕組み
  • 先物取引の歴史
  • 取引をしない時間帯について
  • 先物で発生した収益にかかる税金
  • 値動きの予測方法

などをメインに、「これさえ知っておけばとりあえず日経先物は始められる!」という情報だけを厳選してご紹介しています。
つまり、私のノートの1冊目の最初の数ページに書いたメモの内容を中心に、基本中の基本情報にしぼってみました。
全くの素人の方がこのサイトで情報を仕入れてもらえるよう、専門用語は使わないように努めたつもりです。

特に税金関係については絶対にチェックしておいていただきたい項目のひとつといえるでしょう。
投資で得た利益は課税対象となっていますので、税金を納めなければなりません。
それを知らない方は意外と多いようで、税金逃れをしている方もちらほら見かけます。
これはれっきとした犯罪ですから、絶対に真似をしないよう、私の書いた記事を参考にしてみてください。

日経先物は怖いというイメージを持たれがち(一度の損失が命取りになるなど)なのですが、個人的な考えとしてはそれよりも”分かりにくい”という印象を持っています。
基礎的な情報が少ないからちゃんと理解しないまま進めていくことは本当に危険です。
だからこそ、正しい知識をきちんと身につけて徐々に慣れていく、というのが最も理想的な形ではないかと思っているんです。

ガチ初心者の方にとって有益な情報となるよう、しっかりと文章構成などには気を配りましたので、どうぞご覧ください!
そして、ぜひ日経先物に興味を持ってもらえたら本当にうれしいです。